むくみやこむら返りの原因.筋肉図鑑:1腓腹筋

むくみや足がつる方は腓腹筋を要チェック

腓腹筋 

【走行】始まり:内測顆.外側顆→終わり:アキレス腱~踵骨隆起

【作用】足関節の底屈.膝関節の屈曲

いわゆるつま先の状況で収縮する筋肉。歩く際にも重要で、運動不足の方はふくらはぎの筋肉の活動量が著しく低下する。

末端にあることから血流を心臓に戻すポンプ(筋ポンプ作用)の役割も果たす。関節を2つまたぐ二関節筋でもある。デスクワークで歩いてないのに足がだるかったり、むくみが激しい方は腓腹筋に適度な刺激を与えると改善します。

————————————–
海老名駅徒歩2分・ららぽーとすぐ前の整体院
【海老名すずらん整体院】

肩コリや腰痛、坐骨神経痛、産後の悩みなどご相談ください!

いまなら初回施術プランご案内中♪

SNSも元気に更新中♪
いいね.フォローは下記からどうぞ(^o^)
Facebookをチェック!
Instagramをチェック!
————————————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です