腰痛・肩こり・骨盤矯正・猫背矯正・O脚矯正・身体のゆがみなら海老名すずらん整体院

ブログ

ストレスで固まっちゃう【筋肉図鑑】側頭筋

歯をくいしばる側頭筋 【走行】始まり:側頭窩→終わり:下顎骨筋突起【作用】あごを引き上げる.あごを後方に引く【支配神経】下顎神経頭蓋骨の側面からあごについている側頭筋。噛む際に強く収縮します。ゴリラやオラウータンなどは固 …

肩こりと呼吸の関係性。呼吸が浅いと損になる理由とは。

疲れたな~肩こりが気になるな~そんな方は呼吸が浅くなっているのかもしれません。呼吸を意識的に行えば姿勢は変わりゆがみの緩和にもつながります。肩こりなどに悩んでいる人の大半は呼吸のリズムも乱れていることが多い。意識的に行う …

海老名すずらん整体院in扇町おもいで祭り

8/25(土)に行われた扇町おもいで祭り!当店も参加させていただきました~新しい町扇町で「良い思い出作り」のきっかけとなれればというコンセプトの基にスタートしたこのお祭り。昨年にも増して、出店数や参加されたお客様の数も増 …

肩を支える大きな筋肉【筋肉図鑑】三角筋

上半身で最も大きな筋肉三角筋 【走行】始まり:鎖骨外側1/3.肩峰.肩甲棘→終わり:上腕骨三角筋粗面【作用】肩関節外転.水平内転.水平外転.屈曲.内旋.外旋【支配神経】腋窩神経肩の表面を覆う強力な筋肉。面積も多いことから …

リンパも流す!自宅でも簡単にできる、足スッキリアイデア

毎日同じ姿勢をとっていると、関節や筋肉のこわばりがでたり、骨格のゆがみがでたり代謝のサイクルが悪くなりどんどん疲れも溜まってしまいます。ゆがみがつよくなると血流、リンパの流れが滞り老廃物の排出もうまくくいかなくなってしま …

足の構造はすごい!【骨図鑑】足根骨・中足骨・指節骨

足の関節足首から足の甲までどのくらいの骨があるかご存じですか?正解は=26個 両足で52個身体全体で206個あると言われているので1/4は足の骨ってことなんですね。ちなみに骨と骨の間は関節となります。皆さまも一度くらいは …

一生歩きたければコレを鍛えろ【筋肉図鑑】腸腰筋

腰と股関節を支えるインナーマッスル腸腰筋 【走行】始まり:腸骨.腰椎→大腿骨小転子【作用】股関節屈曲.体幹前屈【神経】大腿神経腰骨~股関節につく長~い筋肉。人が歩行するうえで腸腰筋の存在なくしては語れません。アスリートは …

夏バテも防ぐ。脂肪も燃やす。大注目のきゅうりパワー

暑い夏を乗り切るのは、食物にも気をつけるのが大切!冷たいアイス、冷たいペットボトル飲料ばかりカラダに入れていては胃腸も弱って夏バテになってしまいますよ(゚_゚;)今日は夏野菜、きゅうりについてお伝えしていきます。■キュウ …

赤ちゃんの熱中症対策【産前産後】

赤ちゃんは体が小さく、臓器も発達途中。体温調節がうまくできないため大人に比べてもとてもリスクが高いのです。さらに赤ちゃんはまだ言葉を発せません、泣いたりぐったりしたり、判断には非常に迷うところ。パパママ、おじいちゃんやお …

5分あればできる!二の腕のたるみに効くトレーニング

夏が近づき、半袖を着る機会も多くなる今日この頃。振り袖のようにフリフリとお肉が揺れては選べる服も少なくなってしまいます。しゅっとした腕を手に入れたくいですよね?ということで今日は二の腕エクササイズ特集!!1日5分の二の腕 …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 海老名すずらん整体院 All Rights Reserved.