ソレダメ膝痛の体操改善方法は?スマホや家事が原因!

ソレダメ膝痛

こんにちは海老名すずらん整体院です。

2020年4/15日にTV東京放映のソレダメ。番組内で膝痛の体操がとりあげられました。階段を上ったり、立ち上がる瞬間など膝痛は日常のあらゆる動作で気になるものですよね。

今回のソレダメで膝痛の原因として伝えれたのは家事の負荷+スマホ。さかい保険整骨院の酒井先生が膝痛のメカニズムと改善のための体操まで紹介するいうことで興味津々にチェック!うちにも膝痛のお客様は多いですからね。

番組内ではゲストの増田貴久さんや 土屋アンナさんも膝痛の可能性が見つかり、体操にトライ。しっかりアフターも出ていましたよ。

手軽にできて続けられる、膝痛体操はとても重宝するでしょうね。ということで、今回はソレダメの膝痛の内容を整体師の観点からレビューしていければと思います。

ソレダメで紹介された膝痛の原因やメカニズムは

膝痛

ここからは番組内の膝痛に対する酒井先生の見解を自分の言葉に置き換えながら記載していきますね。

現在日本で膝痛に悩む方は約3000万人で4人に1人が膝痛を抱えている計算になるんです。またひざ痛は年配の方に多いと思いきや最近は20歳代~と年齢にかかわらず増えている。これは運動不足も関連しているのでしょうね。

そんな膝痛ですが、今回ソレダメで原因として取り上げられたのが、

  1. 現代人ならだれもが持っているスマホ
  2. 家事の負荷。

スマホって膝に関係なさそう、家事ってそんなに負担があるの?といった反応が番組内でもありましたが蓄積する負担はたちが悪いんです。おおいに膝痛にも関連があるでしょうね。

スマホが何故膝痛に関係あるのか

スマホを長時間見ていると首が前に倒れストレートネックになりやすくなる

背骨のS字湾曲がゆがみ下半身のバランスが崩れる

ひざが常に曲がった状態になり負担が増えてしまう

膝痛が出現

上記のように体はつながりがあるのでスマホによる頸部の異常をきたせば膝にも悪影響が出るということなのですね。

膝に対する家事の負荷とその対処法

家事の仕方

家事は日々おこなっていくもの、なので蓄積していって結果、膝痛の原因となりえるんです。ソレダメの中で酒井先生は以下のような家事での心がけを推奨していました。

①荷物の持ち方を工夫する

●買い物で重いものなどを前に持ってしまうと、体が前に引っ張られバランスが崩れやすくなる。

●改善策:背骨より後ろ側で持つようにする。リュックなどを活用するのもGOOD。

 

②台所作業で片足に荷重をかけない

●長時間の台所作業では前かがみになっているとひざが視線と曲がった状態になってしまう。

●改善策:少し足幅を広げひざが伸びる状態にする。

ソレダメで紹介された膝痛のメカニズム

膝関節は荷重関節といって負担が加わりやすい場所。歩くにしても走るにしても、体重の3倍以上の負荷が加わっているんです。
(なので60㎏のかたなら180㎏以上なんです、これってすごい負荷だなと感じますよね)

負荷が加わり続けると、

軟骨がすり減る→軟骨がはがれるとトゲができる→炎症が起きやすくなる→膝痛

といったメカニズムで膝痛を誘発してしまうんですね。

●膝痛がなくても注意

音がなったりする場合→ももの前側の筋肉が凝り固まっている可能性

ソレダメ的ひざ柔軟性チェック法

ここからは肝心な改善するための方法ですがまず大切なのが自分の膝の状態チェックです。

●長座でひざ下に手が入るかをチェック

膝痛チェック法1
ひざの下に手がスカスカではいるひとは要注意!膝が曲がっている状態は筋肉や関節が固まっている可能性があります。膝痛を誘発してしまいますよ。

●長座で股関節を曲げかかとを自分の手で引き付ける

膝痛チェック法2
かかとがおしりにつかなければ要注意!膝だけでなく股関節も固いと膝痛につながるのでこれでチェックできますね。

ひざ痛の改善トレーニング

ここからは具体的に動画を用いて、ソレダメ内で紹介された膝痛改善トレーニングをレビューしていきます!

整体師の個人的な見解もお伝えしていこうと思いますのでご覧くださいね。

膝痛改善・テニスボールほぐし

  1. ボールを膝の後ろにセットする
  2. 手で足を押さえてボールを圧迫する

30秒くらいを1セットにして左右。固い方は繰り返し行ってもよいと思います。

個人的な見解…体は筋膜でつながっているので、この膝痛改善法は膝に関連する、下腿三頭筋とハムスストリングスを効率的にほぐす狙いがあるのかなと思います。簡単ですし、日々のセルフケアに使えそうですね!

膝痛改善・椅子ストレッチ

 

  1. 椅子に足をのせる
  2. 膝上部を下に向かっておし膝を伸ばす

10秒くらいを1セットにして左右。固い方は繰り返し行ってもよいと思います。

個人的見解…ソレダメの番組では強く下に押すとありましたが、膝関節症などお持ちの方は注意が必要でしょう。拘縮したものに対して無理な力を加え続けるのはケガのリスクもあるからです。適度におしこむのなら問題はないと思いますので、痛みのない範囲でやるのがよいでしょう。

膝痛の原因スマホ首の改善トレーニング

番組内でもありましたが、スマホの見過ぎなどでスマホ首が進行すると、体全体のバランスが崩れ膝痛の要因にもなりえます。ソレダメも中で紹介されたスマホ首改善のトレーニング方法をレビューしていきます。

スマホ首改善・あご押し体操

  1. くびを前に出す。
  2. あごを指で押さえて押し込んでいく
  3. 押し込まれる力に抵抗するように首に力を入れる

10回ぐらいを目安でやるのがいいと思います。

個人的見解…筋肉は力を適度にいれるとその後ゆるむ性質もあるんです。この理論はリハビリなどでも用いられたりしますね。筋肉をゆるめるのと同時に、首をなんかいも動かすことで可動域のリハビリのような狙いもあるのでは?スマホ首や肩こりの方にはお勧めできると思います!

スマホ首改善・いすで背中のばし体操

  1. 椅子に浅く腰かける
  2. 背骨(肩甲骨の下あたり)に背もたれが当たるように調整
  3. 万歳するように体を反らせていく

個人的見解…酒井先生もふれていましたがスマホによる姿勢不良は胸椎を固くしてしまうんですよね。胸椎がかたいと猫背が慢性化してしまうので、椅子を用いてのストレッチとても良い方法ですね!

まとめ

いかがでしたか?ソレダメ内の膝痛改善体操について自分なりの言葉に置き換えて解説させていただきました。

動画もとりましたので膝痛にお悩みの方やソレダメ見逃したという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

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