外腹斜筋

【起始】第5~第12肋骨の外面

【停止】腸骨稜の外唇の前半、鼡頚靭帯など

【作用】体幹を前屈・側屈、反対側に回旋。

内腹斜筋

【起始】鼡頚靭帯、腸骨稜中間線、胸腰筋膜深葉など

【停止】第10~第12肋骨の下縁、腹直筋鞘

【作用】体幹を屈曲・側屈、同側に回旋。

くびれをつくる筋肉

シュッと引き締まったくびれ、憧れますよね!

このくびれをキレイに見せてくれる筋肉が「腹斜筋」!

漢字の通り脇腹に斜めについている筋肉です。

内腹斜筋」と「外腹斜筋」の2種類があり、体をねじる様な動作の時等に使われます。

この筋肉を鍛えることによって脇腹が締まり、くびれを作ってくれますよ♪

腹斜筋の鍛え方~ツイストクランチ~

 



①両膝を立てて仰向けに寝転がります。両手は頭の後ろで組むようにします。

②上半身を起こしながら体を捻り、右肘と左膝を近づけていきます。

③肘と膝がついたら、ゆっくりと元の体勢に戻ります。

④次は反対側も同様に行います。

⑤左右交互に10回を1セットとし、最初は2セット、慣れてきたら3セットに増やしてみてください!

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