こんにちは!

海老名すずらん整体院です。

猫背で首が前に出てしまう、とお悩みの方が多く見受けられます。

頭が正常より前に出てしまう頭部前方位姿勢は、

普段の何気ない姿勢が習慣化することで生じる不良姿勢です。

そうなると首肩コリの原因になるだけでなく、見た目も気になりますよね。

今回は猫背改善ストレッチをお伝えします。

猫背と胸椎

背骨の図解

猫背の方は胸椎が丸まってしまっている状態です。

なので改善していくには、丸まった胸椎を伸ばしてあげる必要があるんです。

ストレッチ方法

背骨伸ばしストレッチ

背骨ストレッチ やり方

①背中の下に丸めたバスタオルを置き、仰向けに寝て膝を曲げます。

②顎を喉元に引きつけながらバンザイをします。この時腰が床から浮かない様に腹筋にも軽く力を入れておいて下さい。

③そのまま30秒キープ!間に15秒の休みを入れ、3セットを目安に行います。

※顎が引きにくい方は、頭の下にタオルをおいてやって見てください♪

顎引きつけストレッチ

猫背ストレッチ やり方

①背もたれのないイスに座り、頭の後ろで両手を組みます。

この時手は首と頭の境目、少しくぼんでいる所にあててください。

②両手を斜め上前方に持ち上げるようにしながら顎を引き、喉元に近づけます。

③両肘を後ろに引いて胸を張ります。その時、顎は軽く引いたままで正面をみます。

腹筋に軽く力を入れて、腰が反らないようにしてください!

④この状態で20~30秒キープ!15秒休憩を入れ、3回を目安に行います。

まとめ

いかがでしたか?

首肩こりなどの健康面はもちろんですが、

見た目も気になる猫背。

このストレッチで、きれいな姿勢を取り戻しましょう!

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