こんにちは!
海老名すずらん整体院です。

仕事に、家事に、育児に、、、
ご自身が思っている以上に疲労がたまってしまっているのが「腕」

腕を触る女性

思ってる以上に腕の筋肉がパンパンになり、その影響で首肩回りまで固くなってしまっている方も多いのが事実。
今回はそんな大事な「腕」を緩める大切さについてお話していきます。

腕の疲れは肩の疲れ!

ブログ 筋肉の説明
今回フォーカスを当てていくのは、「三角筋」
(三角筋について詳しくはこちら👉肩を支える大きな筋肉【筋肉図鑑】三角筋

この筋肉を緩めれば腕が軽―く♪
それだけでなく、肩のコリまで緩和されちゃうんです!!
それはなぜか?
その秘密は「筋膜のつながり」にあります。
肩こりに関与がある筋肉で代表的なものは僧帽筋
(僧帽筋について詳しくはこちら👉肩こりといえば.筋肉図鑑:2僧帽筋)

僧帽筋の筋膜は、僧帽筋⇒三角筋⇒外側筋間中隔⇒手根伸筋群とつながっていきます。
なので腕を緩めると肩まで緩んでくれるのです。

座りながらできるストレッチ

三角筋ストレッチ やり方

① 片方の手を肘を伸ばしたまま机の上に横向きに置きます。
この時に手のひらは上を向くようにします。
② 上半身をゆっくりと前に倒していきます。
痛気持ち良いところで15秒キープ!
③同様に反対側も行います。

まとめ

いかがでしたか?
座りながらできるこのストレッチは、デスクワークの方にとってもオススメ。
腕も肩も軽―くなってくれること間違いなしです♪

————————————–
海老名駅徒歩2分・ららぽーとすぐ前の整体院
【海老名すずらん整体院】

肩コリや腰痛、産後の悩みなどご相談ください!

ご予約は便利なLINE予約を♪
HPをチェック

SNSも元気に更新中♪
いいね.フォローは下記からどうぞ(^o^)
Facebookをチェック!
Instagramをチェック!
————————————–

Follow me!

1日3名限定!初回体験プラン