こんにちは!
海老名すずらん整体院です。
デスクワークをする女性

PC作業が多い方がこりやすい筋肉の一つに「小円筋」があります。
小さい筋肉ですが、とても頑張ってくれている縁の下の力持ちな筋肉。
この筋肉の硬さが肩甲骨まわりの硬さにつながってしまいます。
肩甲骨の動きが出ないと肩こりの原因に。

今回はデスクワークの方にオススメの小円筋ほぐしをお伝えします!

小円筋とは?

小円筋の起始停止

小円筋とは、肩甲骨と上腕をつなぐ小さな筋肉。
安定性を高めてくれる、肩のインナーマッスルです。

デスクワークの方は腕を前に出すような姿勢をとることが多く、
腕の疲れが肩にまで影響してしまいます。
そのような場合、この小円筋がガチガチに固まってしまっているかも。。。

小円筋が硬くなれば肩甲骨の動きが制限されてしまい、
肩甲骨に付着する他の筋肉まで硬くなってしまいます。

小円筋ほぐし

やり方はとっても簡単!

小円筋ほぐし やり方
まず、肩甲骨の外側にある小円筋をつかみ、肘を曲げ前後10回程度回します。

脇の下ほぐし やり方
次に脇の下にぐっと指を押し込み、わきの下もほぐします。
そうすることでリンパの流れも刺激できます。

まとめ

いかがでしたか?
デスクワークの方に是非やっていただきたいマッサージ。
やってみると結構痛い、と思われる方も多いのでは?
お風呂上りに、お仕事中に、隙間時間にほぐしてあげてくださいね♪

こちらの記事もデスクワークの方にオススメ♪合わせてご覧ください!
👉デスクワークの方必見!肩こりに「三角筋ストレッチ」

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