こんにちは!
海老名すずらん整体院です。

ブログ ストレッチは大切

いきなりですが当院の施術でも取り入れている「ストレッチポール」
このストレッチポール、セルフケアに大活躍の優れものなんです!
姿勢改善、筋肉がほぐれる、リラックス効果などメリット沢山。
スポーツ選手やモデルさんも愛用しているくらい効果はお墨付き
今回はストレッチポールを使ったエクササイズ法についてお話します。

ストレッチポールとは?

ストレッチポールとは長い筒状のストレッチやトレーニング等セルフケアに使えるツールです。
ストレッチポールには
「EX」「MX」「ハーフカット」の三種類があります。

ストレッチポール

それぞれの違いとしては、
「EX」は直径15センチの一番ノーマルなタイプ。
ジムに置かれているのはこのタイプが多いです。
悩んだらこの「EX」を選んでおけば間違いないです!
「MX」は先ほどの「EX」よりも細く直径12.5センチ、素材も少し柔らかいものになっています。
155センチ以下の小柄な女性や、「EX」だと硬くて痛いという方にオススメです。
「ハーフカット」は半円状のものが2つで1セットとなっているものです。
硬さは「EX」と一緒で、安定感が一番強いタイプになっています。
その特徴から、高齢の方や運動が苦手な方に適しています。

オススメストレッチ方法

① 乗るだけ

ストレッチポールやり方

ストレッチポールは、乗るだけでも効果的!
上に乗り左右にコロコロするだけでストレッチ効果が得られ、筋肉がほぐれます。
背骨の自然な弯曲も整えてくれます。
これがまた気持ちいいんです♪

② 肩こり改善ストレッチ

ストレッチポール やり方 肩こり

肩甲骨周りをゆるめ、肩の動きを良くしてくれるストレッチ方法です。
ストレッチポールに乗り、膝を90度に曲げます。
手は前ならえをするように上にあげます。
そのまま前に突き出し、肩甲骨を寄せるように肩を下げる動きを繰り返します。

③ 腰を緩めるストレッチ

ストレッチポール やり方3 腰をゆるめる

ストレッチポールを横に置き、腰の下にあてます。
この時に大きく呼吸するとさらに効果的です♪
腰を反らして痛みが出る方は、このストレッチは控えてください。


まとめ

いかがでしたか?
とっても簡単だけど効果はばっちり!
一度やったら病みつきになりますよ♪

————————————–
海老名駅徒歩2分・ららぽーとすぐ前の整体院
【海老名すずらん整体院】

肩コリや腰痛、産後の悩みなどご相談ください!

ご予約は便利なLINE予約を♪
HPをチェック

SNSも元気に更新中♪
いいね.フォローは下記からどうぞ(^o^)
Facebookをチェック!
Instagramをチェック!
————————————–

Follow me!

1日3名限定!初回体験プラン