こんにちは!

海老名すずらん整体院です。

ブログ ソファーに座る女性

ソファーに座る時、ついつい後ろにもたれかかってしまう・・・

この姿勢、身体にとって良くない姿勢なんです。

今回は座る時背中が丸まってしまうと何故いけないのか?

正しい座り方についてお話ししていきます!

骨盤について

ブログ 骨盤構造

まず、骨盤の構造についてお話ししていきます。

骨盤は画像の通り、いくつものパーツが組み合わさって構成されています。

その中でも今回注目していただきたいのは「仙骨」と「坐骨」です。

座ったときにどこがイスに当たるのかが重要になるのです

ソファーにもたれかかると何故悪い?

ソファーに座るとき浅く腰掛け後ろにもたれかかると、背中が丸まり骨盤が後ろに倒れてしまいます。

そうするとイスに当たるのは「仙骨」になります。

ブログ 悪い座り方

画像の様に骨盤が後ろに倒れてしまうと背中に丸まり猫背になってしまい、

頭の重みで首肩の筋肉は過度の緊張状態に・・・

更に、その姿勢を長時間続けていると骨盤が歪み、腰痛の原因となります。

骨盤が歪むと内臓の位置も支えられずぽっこりお腹に。

代謝も落ち、太りやすい体質になってしまうのです。

座り方は気をつけましょうね。

正しい座り方

ブログ 正しい座り方

正しい座り方のポイントをいくつかお伝えします。

①イスに「坐骨」を当てる

よく骨盤を立てて、という言葉をききます。

骨盤を立てるというのは横から見たときに骨盤が倒れず、真っ直ぐになっている状態です。

この時にイスには「坐骨」が当たるように心がけて下さい。

このポイントを意識するだけでも自然と背筋が伸びてくれますよ。

②イスに深く腰掛ける

イスに浅く腰掛けてしまうと、疲れてくるとついつい骨盤が後ろに倒れがちに。

そこでお尻を背もたれにつくまで引いて座り、上半身を起こします。

そうすると背もたれが骨盤を支えてくれるので、姿勢を保ちやすくなりますよ。

まとめ

いかがでしたか?

毎日の生活で座る機会は多かれ少なかれ誰でもありますよね。

ちょっとした意識で今後の自分の体は変わってきますので、是非「座り方改革」をしてみて下さいね!

————————————–
海老名駅徒歩2分・ららぽーとすぐ前の整体院
【海老名すずらん整体院】

肩コリや腰痛、産後の悩みなどご相談ください!

ご予約は便利なLINE予約を♪
HPをチェック

海老名すずらん整体院で検索!
————————————–

Follow me!

1日3名限定!初回体験プラン