こんにちは!

海老名すずらん整体院です!

 

最近なかなか眠れないと悩まれる方が増加しています。

睡眠不足になると

日中眠くなる

集中力が続かない

だるさが抜けない

等日常生活に支障をきたしてしまいます。

不眠になる原因は様々ですが、今回は

眠れない原因の筆頭にあげられる「ストレス」への対処法をお伝えしていきます。

ストレスで眠れなくなるのは何故?

睡眠 女性

ストレスで眠れないのは科学的な理由があります。

生理学的に、過度なストレスを抱えると体内に「乳酸」が増えてきます。

乳酸が増えると何が起こるかというと、

  • 眠りを促すカルシウムの活動を阻む
  • メラトニン等の分泌を乱すので、睡眠のリズムが乱れる

以上の事が起こり、睡眠の質が低下してしまうのです。

ですのでストレスに対抗する体を作るため、食事を意識してみましょう。

ストレスに負けない体へ

ホットミルク ブログ

ストレスに負けない体へ、ぜひ摂って頂きたい栄養素をお伝えします。

 

ドウ糖

ストレスにさらされると、脳の動きが悪くなり、正常に働かない状態となってしまいます。

脳の働きをよくし、正常に働かせるためには、脳の活動のエネルギー源が必要です。

エネルギー源とは、ズバリブドウ糖!

脳をリラックスさせ働きをよくするには、ブドウ糖が必要不可欠なのです。

ブドウ糖をはジュースなどでも手軽に補給できます。

 

ビタミンC、E

強いストレスにさらされると、活性酸素が体内で作られてしまいます、

活性酸素とは、他の物質を酸化させる力が強い酸素の事です。

体内に侵入した細菌やウイルスを退治する働きをしています。

しかし、増えすぎると健康な自分の細胞まで攻撃してしまします。

活性酸素は心筋梗塞や脳梗塞、老化などを引き起こしてしまいます。

そこで活躍してくれるのが「抗酸化作用」を持つビタミンCとビタミンE!

 

ビタミンEは大豆やアーモンド、ウナギなど、ビタミンCは果物に多く含まれています。

レモンやグレープフルーツなどの柑橘系は疲労回復に役立つクエン酸も含んでいるので一石二鳥なのです!

 

カルシウム

カルシウムは神経の興奮を鎮めてくれる効果があるのでおすすめ。

特にオススメの摂り方はホットミルク!

人肌程度に温めたミルクは気持ちも落ち着かせてくれます。

まとめ

いかがでしたか?

いちいち意識するのが面倒・・・という方は、サプリメントなどの力を借りでもいいですね!

寝る前のホットミルクはオススメなのでぜひ取り入れてみてください。

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