こんにちは!

海老名すずらん整体院です。

 

いきなりですが、

みなさん足の指使えていますか?

あまり意識していない場所ですが、

ここがうまく使えないと体のあらゆる不調の原因となってしまいます。

今回はそんな足の指の話と、改善エクササイズについてお伝えしていきます!

大事な「足の指」

大事な足の指

足の指で地面をしっかり蹴ることで、私たちは歩みを進めることができます。

しかし、足の指がうまく使えていないと歩行のリズムが乱れ、足や腰の筋肉をバランスよく使うことが難しくなってきます。

そうすると、膝関節や股関節に負担がかかってしまい、膝痛や腰痛につながります。

更に、バランスが悪くなると脚の筋肉で安定させようとしてパンパンにはってしまってたり、循環が悪くなりむくみやすくなってしまいます。

放置していくと下半身太りの原因になってしまうんです。

意外と多い!足の指を使えていない人

足の指使えてる?

足の指を使えていない人、意外と多いんです。

特に合わない靴を履いていたり、ヒールを履いている方なんかに多く見られます。

足の指が使えなくなると、重心かかかとにのり、足の指が床から浮いてしまういわゆる「浮指」になってしまうことも。

まっすぐに立った状態で足の指の下に紙が入ってしまったら、それはもう「浮指」です。

しっかり使えるようにエクササイズしていきましょう!

エクササイズ方法

タオルギャザー

タオルギャザー

タオルを一枚用意し、滑りやすい床の上に置きます。

倚子に座りタオルの端に指の付け根のあたりを置き、足の指を使ってたぐり寄せていきます。

タオルの端までたぐり寄せるように行って下さい。

この時、親指から小指まで全部使えるように意識しましょう。

1日10回を目安に行って下さい!

まとめ

いかがでしたか?

いつもあまり意識していない身体のパーツになりますが、

ここを使えているのと使えていないのとじゃ大違い!

毎日の簡単なエクササイズでしっかり指先を使えるようにいていきましょう♪

————————————–
海老名駅徒歩2分・ららぽーとすぐ前の整体院
【海老名すずらん整体院】

肩コリや腰痛、産後の悩みなどご相談ください!

ご予約は便利なLINE予約を♪
HPをチェック(https://sei-tai.jp)

海老名すずらん整体院で検索!
————————————–

Follow me!

1日3名限定!初回体験プラン