こんにちは。

海老名すずらん整体院です!

梅雨も明け良い天気♪

梅雨でなかなかカラダを動かせなかった、、、

という方にも良い気候ですね!

(くれぐれも熱中症には気をつけてください)

ブログ ホルモン1

今回は運動することによって分泌されるホルモン、

そして美容効果についてお話ししていきます!

成長ホルモンとは

成長ホルモンとは、体の各組織に働きかけて、その名の通り成長を促したり、傷ついた組織を修復してくれる作用を持っています。

 

しかし、成長ホルモンは思春期の頃が一番多く分泌され、その後は分泌量がどんどん低下していきます。

個人差がありますが、30代には分泌量が半分まで落ちるといわれています。

成長ホルモン、別名若返りホルモン

ブログ ホルモン3

成長ホルモンは若返りホルモンと呼ばれるほど美容効果があるんです♪

  • 脂肪を減らす

成長ホルモンが分泌されると、基礎代謝が上がり痩せやすい体に!

そして成長ホルモンは除脂肪細胞を増加させ、体脂肪、特に内臓脂肪を減らしてくれます!

  • 肌がキレイになる

成長ホルモンには抗利尿作用があります。

それにより体の体液量があがり、肌つやが改善!

そして成長ホルモンには疲労・破損した組織を修復させる働きがあり、それは肌にも言えること。

お疲れ肌を、イキイキ肌に導いてくれます!

・髪がキレイになる

成長ホルモンは、髪の毛に栄養を与えてくれる「毛母細胞」に働きかけます。

なので、成長ホルモンの分泌が減ってしまうと修復が充分に行われずに、抜け毛や切れ毛が増える原因になってしまうんです。

などなど、嬉しい効果が沢山ですね♪

成長ホルモンが分泌されるタイミング

ブログ ホルモン2

ズバリ、成長ホルモンが分泌されるタイミングは

「睡眠中」と「運動後」です!

睡眠に関しては質を上げることが大切です。特に最初の三時間が重要!

以前睡眠の質に関してブログを更新してますのでコチラをご覧下さいね。

 

運動に関しては、研究の結果、酸素運動後の1~2時間が分泌量が増えると証明されました。

そしてポイントとしては、「高強度の運動後」に分泌されるということです。

なのでランニングをするにしても、

・いつもより少しペースを上げてみる

・いつもより距離を伸ばしてみる

というように、あえて負荷をかけてあげることが分泌量増加につながります!

まとめ

いかがでしたか?

成長ホルモンは、他にも骨を丈夫にしてくれたり、疲労回復、免疫を上げるなどメリットが沢山あります。

成長ホルモンを味方につけて、よりキレイになっちゃいましょう♪

————————————–
海老名駅徒歩2分・ららぽーとすぐ前の整体院
【海老名すずらん整体院】

肩コリや腰痛、産後の悩みなどご相談ください!

ご予約は便利なLINE予約を♪
HPをチェック(https://sei-tai.jp)

海老名すずらん整体院で検索!
————————————–

Follow me!

1日3名限定!初回体験プラン