あなたは鏡を見て気になる事はありますか?

「二重あご」

気になりませんか?

痩せたはずなのに、あごだけ変わらない…という方も多いんです。運動をしてもだめ。体重を減らしてもだめ。そんなときは『あごのトレーニング』が必要かも知れません。

二重あご 女性

二重あごと筋肉の関係

笑ったり、泣いたり、喜んだり、怒ったり人にもいろいろな表情があります。

そんな表情をつくる顔を動かすためには、もちろん筋肉が必要です。

その名も表情筋

日本人は欧米に比べると表情筋を活用できていない人は多い傾向にあるそうです。

あご周囲にある筋がこり固まってくると、二重あごの原因となってしまいます。筋肉がうまく働けば皮膚を引き上げてくれる効果もあります。ですが、こりが強くなってくるとたるんで下に落ちてしまいます。

~オトガイ筋~

頤筋 ブログ

唇の下から始まり顎につく筋肉です。

なのでこの筋肉が上手く働かなくなってしまうと二重あごの原因となってしまいます。

~口輪筋~

口輪筋 ブログ

口の周りにぐるっとついている筋肉です。

この筋肉のコリが強くなると、口元がたるんでしまいます。

~オトガイ舌骨筋~

頤舌骨筋 ブログ

顎の舌に位置する、舌を前方に突き出す筋肉です。

この筋肉を鍛えると顎のラインがスッキリしますよ♪

二重あご改善エクササイズ

ペットボトルで引き締めエクササイズ

①500ミリリットルのペットボトルを用意して、その中に少量の水を入れ机の上に置きます。

②唇を使いペットボトルを持ち上げます。

そして10秒キープしてください。

③これを10秒×3セット行ってください。

 

※この時に歯を使わないようにしてください!
※負荷をかけたい場合は水の量を少し多めに、減らしたい場合は水の量を少なめにしてくださいね♪

 

 

あごスッキリエクササイズ

準備をするものは己のカラダのみ!

①頭を後ろに倒し、あごを前に突き出します。

②舌を上に突き出し、このまま10秒キープしてください。

③上を向いたまま舌を戻し、また上に突き出し10秒キープします。

 

これを3セット繰り返してください。

まとめ

いかがでしたか?

顎の筋肉を鍛えてあげるとお顔の印象もかわってくれますよ♪

短い時間でできるので、隙間時間にぜひやってみて下さいね!

————————————–
海老名駅徒歩2分・ららぽーとすぐ前の整体院
【海老名すずらん整体院】

肩コリや腰痛、産後の悩みなどご相談ください!

ご予約は便利なLINE予約を♪
HPをチェック(https://sei-tai.jp)

海老名すずらん整体院で検索!
————————————–

Follow me!

1日3名限定!初回体験プラン