こんにちは!

海老名すずらん整体院です!

6月に突入し早2週間、暑さもどんどん厳しさを増していますね。

 

今後梅雨があけ、暑くなると悩まれる方が多いもの

それは、そう、夏バテです。

ブログ 夏バテ注意報

今回は夏バテを防ぐ為にオススメの食材、豚肉についてお伝えしていきます!

豚肉はビタミンが豊富!

豚肉には疲労を軽減してくれるビタミンが豊富に含まれています。

特にビタミンB1は牛肉の10倍も含まれているんです!

では、そのビタミンB1はどのような働きをするのでしょうか?

タミンB1で体質改善

ブログ 豚イラスト

豚肉にたっぷり含まれているビタミンB1は、一言で言うと糖質をエネルギーに変える働きをしてくれます。

糖質代謝の過程で酵素の手助けをする補酵素として働き、エネルギーの生成に関わっています。

なのでビタミンB1が不足すると、身体を動かすのに必要なエネルギーが作れなくなるため、疲労を感じてしまいます。

また、代謝されなかった糖質が脂肪に変わってしまうため、太りやすくなってしまうのです。

さらにビタミンB1は神経を正常に保つ働きも担っています。

イライラしたり集中力が低下している時など、ビタミンB1が不足している可能性も考えられます。

毎日の食事から健康習慣

ブログ ビタミンB1の含有量

ビタミンB1がどのような働きをするか知って頂けましたでしょうか?

一日に必要とされるビタミンB1の摂取量は、1~1.4㎎と言われています。

豚肉には、100グラムにつきだいたい0.9㎎が含まれています!

身体にとって大切な働きをしてくれるビタミンB1は水溶性の為、

尿や汗から外に出てしまうため、体内に蓄えておくことが出来ず、

夏は特に不足しがちになります。

その為、毎日の食事から摂るように意識しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

暑いからと言って冷たいそうめんばかり食べてしまうと栄養バランスが偏り、疲労感や倦怠感が増してしまいます。

美味しく食べて、暑い夏を乗り切りましょう♪

————————————–
海老名駅徒歩2分・ららぽーとすぐ前の整体院
【海老名すずらん整体院】

肩コリや腰痛、産後の悩みなどご相談ください!

ご予約は便利なLINE予約を♪
HPをチェック(https://sei-tai.jp)

海老名すずらん整体院で検索!
————————————–

Follow me!

1日3名限定!初回体験プラン