あなたの呼吸、大丈夫?

つらい首肩のコリ、痛み・・・
実は呼吸が原因かもしれません。

 

突然ですが、質問です。
出来るだけ長く息を吐いてみてください。何秒吐き続けられましたか?
長く吐ける人は30秒ほど吐けるのですが、短い人は10秒程度しか吐けない場合も。

ブログ 息を吐く

 

長く息を吐けなかった方は要注意。
普段から呼吸が浅くなっていて、呼吸筋が使われていない証拠です。

 

イメージしてみてください。
ゆっくり深呼吸をするとします。大きく息を吸うために胸を開いて空気を取り込み、ゆっくり息を吐きますよね。
呼吸が浅い程姿勢も乱れやすく、背中が丸まりやすいのです。

呼吸の乱れで筋肉は固くなる

先ほど言った様に、呼吸と姿勢は切っても切れない関係です。

 

呼吸が浅くなると、姿勢が乱れ、首が前に出てしまいます。
そうすると首に負担がかかります。

首の筋肉、斜角筋や胸鎖乳突筋等がこり固まってしまい、
肩こり・首こりが起こります。

そして首のアーチがなくなり、ストレートネックの原因になってしまいます。

ブログ 胸鎖乳突筋

 

無意識に行っている呼吸がこんなところにまで関わっているなんて、びっくりですね。

以前にも呼吸がカラダにもたらすメリットを更新していますので、

ぜひこちらも目を通してみて下さいね!

呼吸からカラダを整える

意識して呼吸をするだけで、今まで使われていない呼吸筋が使われ活性化されます。
呼吸筋が使えるようになると、姿勢が改善される、ぽっこりお腹の解消、深い呼吸が出来るようになるなど良いことだらけ♪

お腹の動きを意識しながら行いましょう。

ブログ ドローイング

ドローイングブレス

①両足を腰幅に開いて立ち、へその下に手をあてます。5秒かけて鼻から息を吸い、お腹を膨らませます。
②口から息を吐きながら、お腹をゆっくり押します。5秒かけて吐ききりましょう。

まとめ

いかがでしたか?
生命を維持していくために大切な呼吸。
毎日行うことだからこそ、意識してやってみてくださいね!

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