こんにちは!海老名すずらん整体院です。

みなさんお家でのリラックスタイム、どのように過ごされますか?

 

ゆったりテレビを見たり、スマホをいじったりする方も多いのではないでしょうか。

そうするとどうでしょう・・・

背中が丸まり猫背になっている。気づいたら肩周りがガチガチ

そんな経験、ありますよね。

今回は、気になったらすぐできる肩甲骨のストレッチを紹介します♪

肩甲骨とは?

肩甲骨は背面部から肋骨を覆っている、一対の三角形状の形をした大きな骨です。

肩甲骨は背中から浮いたような状態になっていて、たくさんの筋肉が肩甲骨を固定しています。

そして、肩甲骨を支える筋肉は肩や首、背中や腕など様々なところに繋がっています。

なので、肩甲骨をストレッチをすると付着している筋肉がほぐれ、姿勢改善や首肩コリに効果的です。

肩甲骨ストレッチ法

やり方

①つま先を軽く外に向けて、脚を肩幅程度開きまっすぐ立ちます。
両手を上げ、頭の上で手のひらを合わせます。

※この時に、肘は曲げずにまっすぐに伸ばすことがポイントです。

②肘を後ろに引き、手のひらを外にむけながら腕をゆっくりおろします。
おろしながら、肩甲骨を真ん中に寄せるように意識しましょう。

③胸の位置まで肘をおろしたら、また腕を上げていき、①のポーズに戻ります。

この動きを10回程度繰り返しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

とても簡単なストレッチなので、ズボラなあなたでも日常生活に取り入れやすいですよね♪

隙間時間を上手く利用して、首肩周りのつらさをケアしていきましょう!

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