こんにちは海老名すずらん整体院です。膝が痛いと歩くのも辛かったりします。

膝の痛み

実際の施術のなかで、

「少しでも日常で膝への負担を和らげるにはどうしたらいいのか?」

というお客様のご質問をいただいたので今日は膝の痛みを緩和するテーピングをお伝えしていきます!!

こんな症状で有効かも!?

  • 歩くとき膝の周囲が痛い
  • 曲げ伸ばしする瞬間に痛い
  • しゃがむ際に膝が痛い

テーピング方法

膝関節に効くテーピング方法です。参照してみてください。

まずはテーピングを用意します。50mmの伸縮性テーピング(キネシオテープ)を用意します。

ブログ 膝のテーピング1

①自分の脚に合わせてテープを切ります、

膝の一番下から、太ももの真ん中を目安に切ります。

そして下三分の一位を二股に分かれるように切っていきます。

角を丸く面取りしておくと剥がれにくくなります。

テーピング2

②座って膝を曲げた姿勢でテーピングを貼ります。

膝のお皿の一番上からさらに指2本上の位置に割れ目の部分が来るように貼ります。

テーピング3

③そのまま引っ張らずに上のテープを貼ります。

その次に下のテープも貼ります。

引っ張らずに、膝のお皿に沿うように貼っていきます。

最後はさするようにして密着させてください。

何故このテープが効くのか?

膝にある大腿四頭筋という筋肉は、

股関節の付け根からお皿の下まで伸びています。

この筋肉の役割は膝を伸ばすこと

歩くときや、しゃがむ時など常にこの筋肉は膝を守ってくれています。

キネシオテープでこのテーピングを施すコトにより

大腿四頭筋をサポートしてくれるのです。

だから膝の痛みに効く!

もちろんプロにお願いすればテーピングは精度が高くなりますが、一般の方がまねてやってみてもセルフケアにつながります。ぜひやってみてくださいね。

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

腰痛・肩コリ・ゆがみ
海老名駅徒歩2分・ららぽーとすぐ前の整体院
海老名すずらん整体院

予約はLINEが便利!HPからチェック

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□


 

Follow me!

1日3名限定!初回体験プラン