シュワシュワ~爽快な音&飲み口。炭酸飲料を飲みたくなる瞬間ってありますよね~

コンビニやスーパーなどでも最近は「炭酸水」の取り扱いが増えています。SNSなどでも芸能人やモデルさんなど様々な方が炭酸水を活用していますね。炭酸について知識を深めてみてください。

炭酸水のメリット

●整腸作用

美と健康を兼ね備えた人にその秘訣はと尋ねると、お腹の中を良い状態に保つとコメントされる方って非常に多いんですよね。

炭酸水はそのお腹の働きを整えてくれる効果があります。

炭酸水を飲むことであのシュワシュワっとした刺激が胃腸に加わることになります。その発泡が胃腸の蠕動運動を活性化されることで整腸作用が期待できるのです。炭酸水が便秘にも効果的という記事をみかけるのもこのような理由があるからです。

 

●満腹感を得られる

ノーマルな炭酸水は言わずもがなカロリーゼロ。

炭酸ガスによりお腹の中が膨れた感じがするので、満腹感も得られます。コップ1杯程度ではあまり満腹感も感じませんが、500mlほど飲めばけっこうお腹に溜まります。

炭酸水は痩せるは本当なのか?

結論から言えば、「ダイエット効果はある」と考えます。ただし、常温の炭酸水を多くのんだ場合はという補足付きです。

炭酸水は前述の「炭酸水のメリット」でも述べたとおり、胃腸の蠕動運動を促進します。つまりは食欲が上がるということです。冷たい炭酸水を少量(コップ1~2杯)食前に飲んだとすれば胃腸が刺激され食欲はUPしてしまいます。

(ワタシもファーストフード店などでついつい食べ過ぎてしまうことがありますがコレはセットメニューの炭酸飲料にも一因があるのでしょうね…)

ですからダイエットを目的とするならば食前に常温の炭酸水500mlペットボトルを1本程度を飲むことをすれば、満腹感を感じ、食べ過ぎを防ぐことにつながるのではないでしょうか。

ちなみに炭酸といっても、コーラなどの炭酸飲料をのんで満腹感を得てもそれではダイエット効果はありませんので勘違いしないようにしてくださいね。炭酸飲料はカロリーたっぷりですから。炭酸飲料についても知りたい方は下の情報も参考にしてみてください。

 

実は太る…カロリーゼロ炭酸とは?

そもそも炭酸水と炭酸飲料は全く違う物です。炭酸飲料は甘味料を加えた炭酸水。炭酸水は水に炭酸ガスを溶かして加えた物を言います。

また、よくあるカロリーゼロの炭酸飲料、これには注意が必要です。ゼロと言っても100mlに5kcal未満であれば「カロリーゼロ」と表記してOKなのです。

カロリーゼロ飲料は人工甘味料を加えているため、甘いけどカロリーを少なくすることが可能です。でも、この人工甘味料がくせ者です。天然の成分以上にインスリンを刺激しやすく血糖値に大きく影響を及ぼす可能性があるんです。

脂肪を吸収しやすくし、満腹中枢のバランスも乱します。そうすることで甘い物への欲求が抑えづらくなり結果として太りやすくなってしまうのです。人工甘味料を習慣的に摂取すると代謝の低下を生み出し、太りやすい体質になってしまうので気をつけましょう。

補足資料・100mlあたりのカロリー

 

体質改善をしたい方はこちら

Follow me!