「FOODEX美食女子グランプリ2018」をご存じでしょうか?今回このグランプリの中で健康にもつながるであろう賞品を独断でピックアップ!ぜひ最後までお付き合いください(・∀・)

FOODEX美食女子とは、食に対する意識の高い女性たちが「味」「食べやすさ」「パッケージ・ビジュアル」などの視点から食品・飲料の次のトレンドを予測し、女性たちが本当に買いたい、食べたいと思う食品・飲料を選定するイベント。

 

トマトは美容も栄養も◎

彩り豊かな緑黄色野菜。見た目でもなんか健康によさそうってのはつたわってきますよね♪今回注目したのは、サラダに鍋にお弁当の付け合わせにと大活躍の「トマト」。加工品としてもトマトジュースやゼリーなど多方面から引っ張りだこです。でもトマトのなにが健康にいいのかって?わかりますか~?

今日のお買い物、スーパーでトマトを買わずにはいられなくなる!?素晴らしいトマトの効果をご紹介していきます。

●トマト 可食部(ヘタのみ除いたもの)100gあたりの成分

エネルギー水分たんぱく質脂質炭水化物灰分飽和脂肪酸不飽和脂肪酸コレステロール食物繊維
19
kcal
94
g
0.7
g
0.1
g
4.7
g
0.5
g
0.02
g
0.04
g
01.0
ビタミン
カロテンEKB1B2ナイアシンB6葉酸パントテン酸C
540
μg
0.9
mg
4
μg
0.05
mg
0.02
mg
0.7
mg
0.08
mg
22
μg
0.17
mg
15
mg
無機質
ナトリウムカリウムカルシウムマグネシウムリン
3mg210mg7mg9mg26mg0.2mg

五訂日本食品標準成分表より

参照サイト:旬の食材百科

リコピンがスゴイ!

ビタミンE・K・B1・B2なども含んでいますがトマトといえばリコピン。(カロテンの中の一種がリコピンです)

◆美容に効く◆

リコピンには抗酸化作用があります。肌は酸化がすすみすぎると肌の細胞が傷つけられ生まれ変わりが上手くいかなくなってしまいます。そうすると、「しわ」「たるみ」となって表面に現れてきてしまうのです。そんなときに活躍してくれるのが抗酸化作用!紫外線によるシミやくすみなどのトラブルもリコピンがあれば安心。メラニンが増えるのを抗酸化の側面から防いでくれますよ!

◆血をさらさらに◆

悪玉コレステロールが増殖するのをおさえてくれるので血流改善効果も期待できます。血がドロドロしていれば、血管がつまりやすくなったり、全身に新鮮な血が行き渡らなくなり細胞レベルで元気がなくなってきてしまいます。リコピンで血液さらさらになれば、カラダも元気に、代謝UP でダイエットにも結びつくでしょう♪

効果的な摂取方法

トマトのリコピンは少し特殊。生のまま食べるだけだと吸収しきれず便として排出されてしまいます。

油に溶けやすい性質をもっているので効率よく摂取したいなら、加熱処理をオススメします。トマトスープや炒め物などはいかがでしょう?

さらに、この条件にバッチリ当てはまるのがトマトジュース。細かく粉砕され加熱処理が施されるるため食物繊維の中に隠れているリコピンをよりスムーズに吸収できるのです。なんと生トマトに比べ、約3.8倍ともいわれる吸収率の良さ!

トマトジュースやトマト缶をぜひ活用してくださいね(・∀・)

OSMICトマトジュース(株)オーガニックソイル

ちょっと値段は張るけれど、ちまたではかなり話題のトマトジュース。えぐみもないし従来のトマトジュースのイメージを覆す味のようですよ~

糖度がマンゴー以上ってどれだけ甘いんだろうか。。。

 

【カテゴリ】ママの愛部門 グランプリ

【オリジナリティ】

独自開発の高密度微生物有機培土【オスミックソイル】と独自技術で育てた高糖度フルーツトマト【オスミックトマト】のみを使用。オスミックソイルに含まれる微生物の働きにより、甘いだけでなく、驚くほど美味しく旨味のあるオスミックトマトが作られます。720mlのOSMICトマトジュースを作るのになんと約1kgのオスミックトマトを使用しています。塩も水も一切使用せずオスミックトマトの甘さをそのまま活かしています。糖度レベルはメロンやマンゴーに並ぶ13度以上!トマト嫌いのお子様でもゴクゴク飲める美味しさです。

【製品コンセプト】

「トマトもトマトジュースも嫌い!」そんな方にこそ是非飲んで頂きたい!OSMICトマトジュースは今までのトマトジュースの概念を打ち破ります。塩も砂糖も一切使用していませんがフルーツジュースのような甘さです。トマトを絞ってから低温で丁寧にかき混ぜながら2回に渡って煮詰めているのでびっくりするほどの濃さ!必ずよく振ってからコップに注いでください。またオスミックトマトにはトマトの代表成分であるリコピンがなんと普通のトマトの約3倍!そしてこのリコピンは火を通すことにより吸収率がさらに3倍に上がります。一度飲んだらクセになる美味しさです。

Follow me!