最近、肩こりもひどいし、なんだか言い表せないけどカラダがダルイ…そんな経験をしている方はきっと身体の歪みも関連しているかもしれません。では、なんでゆがんでしまうのか?今回は歪みの要因を探っていきましょう~

歪みは姿勢が原因だ

整体で初めての施術でお客様の多い答えが、「なにもしてないんだけど…」という声。

…なにもしていない?本当?

なにもしていないで歪むことはありませんよ

ほら、思い浮かべてみてください

●いつもの決まった場所。TVをみながら同じ方向に首を傾けてませんか?

●おなじ側の脚組んでませんか?

●座る時、だらしなくなってませんか?

●バッグは同じ肩にかけてませんか?

積み重なります

意外とそれやってる~なんてことありましたよね?

皆さんの中でもつい、無意識のうちにゆがみを築いてしまっている方が多くいらっしゃることでしょう。

原因を一つに特定するのは難しいですが、いろんな生活でのクセが絡み合いからだの使い方が変化していきます。これらはあなたが今まで無意識のうちに行ってきたクセ。クセが長年にわたれば楽な姿勢がそのようになってきます…

こんな風にカラダはゆがみますよ~

Q.こちらのお母さん、お子さんもだいぶ重くなってきたのか腰を反らして抱き上げています。今は笑顔で抱っこしていますが、仮にずっ~と、この状況が続いたら…?

①おそらく右利きのお母さんはひだりに抱っこが増えてきます。(利き手は自由にしておきたいから)

②子どもの重さが増えてくれば、自分に子どもの負荷を預けなければ長時間の抱っこは困難。左側に体重をかけるようにからだを反らせるようになるでしょう。

③重いから、左腕にも力が入りますね。

数ヶ月後…

A.負荷のかかった左腰の筋肉はパンパンに。腰を反らせた影響もアリ引っ張られるようにひだりの骨盤が下がってきます。子どもをチカラいっぱい抱いている影響か、背中もねじれてきちゃいました。腰痛と肩こりに悩まされています。

日々の積み重ねが歪んだカラダを生み出してしまう理由はわかりましたか?すみません!脅すつもりではなかったんですよ。でも、不良姿勢を続けるとこのようなリスクは高まってしまいます。

こうならないためにも、カラダのメンテナンスが重要です。お近くの整体院などを頼るのもよし。ご自身で毎日のストレッチをおこうもよし。あなたに合ったケアの仕方を探してくださいね。

海老名すずらん整体院

「海老名すずらん整体院」の詳細こちら

Follow me!