整体院でも飲食店でもやはり店舗の清潔感は大切です。整体はお客様の身体に触れるお仕事。筋肉や関節の細かい状況に気を配らなければならないのはもちろん、お客様が少しでも居心地のよい雰囲気をつくることは施術効果にも関わってきます。だから、清潔感は大切なんです!

施術着は。

会社員の方が、よれよれのスーツに曲がったネクタイをしていたらどうでしょう?

うわっ、この人仕事できるの?雑そうだな、期日守ってくれるのかな?って思っちゃいますよね。

身だしなみは口ほどに物を言っていいます。整体でも一緒です。身だしなみに気をつけている先生は、きっと身体も丁寧に診てくれるはずです。気遣いができるはずです。

下駄箱周りをチェック

スリッパはそろって置いてあるか。下駄箱はホコリにまみれていないか。入り口はお客様が最初に通過する場所です。お客様を大切にする整体院であればきっと出入り口きっちりと管理されていることでしょう。

タオルは綺麗にたたまれているか?

施術をする際に使用するタオル。きっちりと定位置に、決められたたたみ方で保管されてますでしょうか?あっちこちに散乱していたり、丸まっておいてあるようなところは要注意ですね。人気のある整体院で、タオルを粗末に扱っているところはみたことがありません。逆にあまりお客さんがはいっていないようなところは、なんだかタオルもしわくちゃ、ひどいと匂いも気になるぐらいなところもあります…

トイレがきれい

目の届きにくいトイレ。そんな場所にも気が配れていれば、きっとお客様の身体に対しても細かな気配りができるのではないでしょうか。人の嫌なことを店として率先してやる姿勢があるところは「心」も磨かれている人が多いのかも知れませんね。整体だけでなく、世間で人気のある場所というのはトイレの清掃はしっかりできている。

まとめ

技術とは違う観点ですが、その整体院の色はいろんな場所に反映されているはずです。1度初回体験などでお店に入って感じることも多々あるでしょう。人が施すサービスが整体ですので合う合わないは絶対にあります。行ってみて、「なんかいいかも」「なんか落ち着くな~」とか逆に、「なんか違う」「雰囲気があわない」といったあなたが感じるフィーリングも大事にしてください。技術や治療器具、知名度など以上にあなたが良い整体と出会える要素となり得るはずです。

「海老名すずらん整体院」を詳しく知りたい方はこちら

Follow me!