目次
・何故アフターフォローが重要か
・何をもってアフターフォローというか
・とりあえずストレッチですね~には気をつけろ
・整体師には質問をしてみよう

前回は整体の資格についてお話しさせていただきました。整体師はお客様を施術する際には全力でカラダと向き合います。ですが、整体師がお客様のカラダと向き合えるのはその瞬間に過ぎません。そこで重要なのはお客様のアフターフォローに対しての姿勢。

何故アフターフォローが重要か?

お客様のカラダを触れることが出来るのは限られた時間です。1時間施術したとしても1日の残り23時間はお客様の時間。そこで重要になってくるのは、お客様がセルフで取り組めるコトをいかにしてお伝えするかです。そして意識をいかに変えられるかです。

アフターフォローって何?

では具体的なアフターフォローってどのようなコトでしょうか。

ストレッチ・トレーニング方法・靴の選び方・座り方・物の持ち上げ方・栄養摂取・etc…

これらは全てお客様が日常に活かすことのできるコトです。日常こそ大切。さらに、お客様にあわせた提示の仕方も重要です。勤務体系や性格によって伝え方を変えなければなりません。コミュニケーションは相手があってのもの。お客様との信頼関係を大切にしているかが問われます。

とりあえずストレッチですね~には要注意!

なにやったらイイですか?と先生に質問してみてください。とりあえずストレッチしましょう~の返しは慎重に見極めてください。

本当に勉強熱心な整体師ならそのかたに合わせて○○の筋肉をこうストレッチしてください。約何秒ぐらいはやってください。などと具体的に伝えてくれるはずです。

またもし力量をはかりたいのであれば、さらにどうして私の場合そこを伸ばすべきなのですか?と質問してみてください。固いからというのも、立派な答えですがカラダをしっかりみてくれている先生ならもう少し違う答えが返せる可能性があります。
あまりしつこくすると嫌われるかも知れないので使うかはあなたにお任せします(笑)

整体師にはバンバン質問を!

皆さんからも知りたいことがあれば積極的に、かつ具体的に質問をしてみてください。

カラダについて質問されれば基本的に整体師は話したがりですから(笑)もっている知識のなかから振り絞って最適なコトを提案したいと思うはずですよ!

海老名すずらん整体院に来る際にもぜひご質問お待ちしております(^。^)

稀にマニアックな質問が来て本当にわからない場合もあります。ですがそんなときは…ちゃんと調べて勉強してお答えしますのでご安心を(笑)

海老名すずらん整体院

「海老名すずらん整体院」の施術内容はこちら

Follow me!