今日はクリスマスですね!皆様は楽しいクリスマスになっていますでしょうか?私はというと姪っ子にレゴのおもちゃと絵本をプレゼントしてきましたよ\(^_^)/

さて本日のブログはクリスマススペシャル!!

子どもも喜ぶ?ツリーサラダをご紹介(笑)

整体院のブログですので一応、栄養素についてもかきますので最後までお付き合いください~

ブロッコリーツリーサラダ

材料
ブロッコリー
ハム・ミニトマト
パルメザンチーズ
シーザードレッシング
ポテトサラダ

作り方
①土台となるポテトサラダを円錐状に皿にのせる
②ゆでたブロッコリーとミニトマト。型で抜いたにんじんとハムを飾る
③パルメザンチーズとドレッシングでゆきのようにかける

以上!!

子どもさんなどいる方は一緒にやれば盛り上がりますね♪

ブロッコリー

緑色の花蕾と茎を食用とする。ビタミンB、ビタミンC、カロテンや鉄分を豊富に含む。日本ではゆでてマヨネーズなどの調味料をつけて食べることが多いが、欧米ではサラダなどで生食されることも少なくない。スープやシチューの具、炒め物、天ぷら、糠漬け(主に茎)にすることもある。茎の部分の外皮は、繊維質で硬く食感が悪いことがあり、その場合は剥いてから調理するとよい。保存温度は低いほうがよく、野菜室程度の温度では花蕾が育ち花が咲くこともある。そうなると味と食感が落ちるが、食用は可能である。(ウィキペディアより参照)

栄養素にとんだ食材ブロッコリー。お肌にも筋肉にも◎

タンパク質やビタミンCを含んでいるの栄養バランスの高い食材。ビタミンCは免疫機能の向上や、アルコールの分解にも効果があるといわれていますし抗酸化作用により、シミや肌荒れを防ぐ効果も。さらに、野菜の中ではタンパク質の量がとても多い。骨や肉を形成するにはタンパク質は絶対必要です。キャベツの千切りだけのサラダよりはブロッコリーをオススメします。

ぜひ活用してみてくださいね!

 

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