シックスパックはこの筋肉

腹直筋 

【走行】起始:恥骨.恥骨結合→停止:胸骨剣状突起.第5~7肋軟骨

【作用】体幹の屈曲・側屈.腹腔内圧を高める

レアルマドリード・ロナウドの腹筋すごいですね~。話題のシッ○ス○ッドのCMでもおなじみです

腹筋というと一般的にイメージされるのがこの腹直筋といって相違ないでしょう。誰もが一度は憧れる、割れた腹筋はまさにこの筋肉が形作っている。おなかの表層に位置し身体を起こすときなどに活躍する力強い筋肉です。それだけでなく、腹直筋が収縮することにより排便や咳などの何気ない日常動作にも関与。

 

なぜおなかは割れる?

皆さんどんな方でも一度は憧れたことあるんじゃないでしょうか?「シックスパック」

この言葉にもあるとおり腹筋は6=シックスというイメージをお持ちかもしれませんが実は人によって数は変わります。筋トレをがんばるから6個が8個になるとかいうことは一切ありません。

じつは生まれた際に、腹筋がいくつに分かれているかが決まってきます。大体は4~8個の区画に分かれていくのが統計上多いようですよ。

腹筋を割ってくれる腱

腹筋には2つの腱が存在します。この腱によっておなかは割れて見えています。

縦に仕切る「腱画」・・・筋腹の中間にある腱

横に仕切る「白線」・・・左右の腹直筋の間にある腱膜

この筋や腱の上に脂肪をまとうので、残念ながら大多数の方が割れてはみえません。

もし割れた腹筋を作りたいのであれば、いかに脂肪を減らすかが大切になってきます。筋トレをめちゃくちゃがんばって筋力がついても=おなかが割れるということにはならないのですから。

逆をいえば、割れているからといって筋力があるかといえばそれも違うということなんですね。

Follow me!