おなかの健康に沢庵【健康レシピ】

沢庵とキュウリのチーズ和え

材料
たくあん適量・きゅうり(1本)・スライスチーズorクリームチーズ(1枚)
A)醤油・鶏ガラスープの素・ごま油・すりゴマ・・・各小さじ1

作り方
①きゅうりを千切りにし塩少々を振り数分おき水気を絞る
②たくあん、チーズをお好みの大きさに細切りに
③ボールに切った材料を入れて、Aの調味料をいれて混ぜ合わせればできあがり

発酵食品たくあん

食卓にある漬物でも人気の高いたくあん。たくあん、実はなかなかの健康食材です。

ビタミンCが含まれているのですが、たくあんの場合加熱せずに摂取できるので体内にしっかりとビタミンCを届けることができます。(ビタミンCは抗酸化作用がありコラーゲンの生成を促すのでカラダにとって大切な栄養素。加熱処理をすると壊れてしまう性質があります。)

また発酵食品なので乳酸菌も含んでいます。乳酸菌はイメージ通りおなかに良いとされていますが、たくあんには体内のお掃除屋さんの役割をしている食物繊維も含んでいるので便秘にもgood!

 

いかがでしたか?写真って撮るの難しいですね~。ブロガーやインスタグラマーってすごい!

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海老名すずらん整体院でした~

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